ようこそ!シーリングスタンプ販売サイトへ

シーリングスタンプを使う

シーリングスタンプを使って、封蝋する

  • はじめてで一発できれいに封蝋印を押すことはちょっと無理でしょう。
    決して難しいことではありませんが、相手に喜ばれることが一番ですから、何度か練習して受け取る相手が感激するのを想像して、作業をしましょう。

ろうそくを使って

1.種火のろうそくをに点火します。
2.封蝋用のロウソクに点火し,いきよい良くもるの待って、傾けます。

画像の説明

3.目的の場所に蝋を垂らします。
直径が2cmほどになったら垂らすのやめます。

画像の説明

4.シーリングスタンプを押しつけます。
 押しつける力はスタンプの外側に蝋がはみ出してくるの眺めて調整します。

画像の説明

5.シーリングスタンプをはがします。
 押しつける時間数秒程度で、たらした蝋の量や、相手の素材によって異なります。何回かやってみるとわかってくるでしょう。
真上に引き上げるのではなく、少し斜めに傾けながらはがすと良いでしょう。

画像の説明

うまくできましたか?

数回やってみると、そのコツがつかめるでしょう。
ですので、いきなり大切な封筒などにエイヤッとやってはいけませんよ!。

 以上は、芯のある蝋(ワックス)の場合です。芯のあるワックスはロウソクと同じですから、100均で売っているロウソクで練習するのも良いでしょう。

 でも、この蝋は固まると大変もろく、封蝋印としては使えません。はがすときにぽろぽろとかけたりします。
きれいにはがすことはできませんし、色が付いていないので効果がありません。

 基本的な作業手順を会得するには良いでしょう。
専用のワックスは結構、高価ですから。

次はロウソクを使わない方法で





a:347 t:1 y:0

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional